季刊[はちのへ中心蔵ウェル]

野菜歳時記「13. 食欲の無い夏もフルーツで栄養補給」

野菜歳時記 13.『食欲の無い夏もフルーツで栄養補給』

 まだまだ残暑を感じる時期、夏バテや熱中症に気をつけていきたいですね! 暑さで食欲が出ない時に、旬の魅力あふれる夏のフルーツは瑞々しさがあり、爽やかな涼を感じさせます。また何と言っても季節の素材という希少性がありますので、見た目の鮮やかさからも、食欲も自然とわくのではないでしょうか? フルーツにはビタミンなどの栄養が豊富です。水分補給もでき、さっぱりしていて食べやすいフルーツを上手に毎日の食生活に加えてみるのはいかがでしょうか?

 夏に美味しいブルーベリーや桃などは手軽にヨーグルトに加えて食べたり、野菜と一緒にスムージーを作ったり 、サラダに加えたり、色々な活用方法があります。また冷蔵庫で凍らせて、少し解凍してシャーベット風にして食べるのも楽しいのではないでしょうか?

 夏のフルーツの代表格といえばやっぱりスイカです。小売店の店頭では手軽に食べられ、皮などのゴミも出ないブロック状にカットしたスイカが大人気です。赤肉スイカはベータカロチンの含まれる量が果物類ではトップクラスであり、果物の平均値の約5倍の量が含まれています。また、利尿作用を促し老廃物を排出しむくみ解消の効果も期待できます。 最近はお盆に大人数で集まることが少なくなったためか、大玉のスイカを購入する方は年々減少傾向です。玉で購入した際はスイカの皮の白い部分を塩もみやぬか漬けなどに利用してみて下さい! キュウリのような食感が楽しめますよ!

 夏の美味しいフルーツで、夏バテに負けず美味しく! 楽しく! 面白く! 過ごしていただきたいと思います。

文:有限会社やまはる 中野 正信 (野菜ソムリエ)