季刊[はちのへ中心蔵ウェル]

YOKOGAO拝見! [ well vol.89]

タイ式古式マッサージ&リラクゼーション うたた寝屋

 「非日常的な空間で極上の癒しを提供したい」。そう話すのは今年3月、八戸市新井田の「八戸銭湯オールウェイズ」2階にオープンした「うたた寝屋」店長、西村千穂さん。タイ古式マッサージとアロマをメインに、幅広いメニューが魅力のリラクゼーションサロンです。 「子育てもひと段落し、新たな夢に向けて思い切って挑戦しました」という西村さんは、2年前本場タイに短期留学して古式マッサージの技術を習得。今年「うたた寝屋」オープンにあたり見事店長に抜擢されたのだそう。
 そんな西村さんが常に心掛けているのはお客様の満足度。「スタッフ全員が有資格者で、タイ古式マッサージ、フェイシャル、フットエステなど各分野のスペシャリストが揃っています。定期的に勉強会を行い、お互い技術面での向上を図っています。疲れ具合はお客様によってさまざま。一人一人に合わせた施術を提供できるよう、スタッフ一同心がけています」。
 アジアンテイスト溢れる店内は心地よい音楽と香りが流れる、まさに癒しの空間。個室には浴室が完備され、1階のお風呂と同じ、お肌に優しい軟水が使用されているのだとか。 マッサージ後にゆったりお湯に浸かれるのも「うたた寝屋」の魅力です♡
 〝世界一気持ちいい〟タイ古式マッサージとオールハンドのアロママッサージで、今年1年の疲れを癒してみてはいかが? 短時間のリーズナブルな施術、カップルや友人同士などペアでの施術も可能なので、気軽にフラリと立ち寄ってみるのもアリです。


素材礼讃 丹念

 コロナ禍が続く中でも感染予防を徹底し、たまには美味しい料理とお酒、愉しみたいですよね。今回紹介するのは、「シニアソムリエ」の資格を持ち、今年6月から「素材礼讃 丹念」の店長を務める久慈竜太郎さんです。
 「シニアソムリエ」とは、ソムリエとして経験を積んだベテランだけが受験できる、より高度な資格で、なんと久慈さんは県内唯一の有資格者。十和田市出身、専門学校卒業後「東京プリンスホテル」「ザ・リッツ・カールトン東京」などの一流ホテルや老舗イタリアンレストランで活躍されたソムリエなのです。
 「ワインとの出合いは最初に入社した東京プリンスホテルでマスターソムリエ・三宅俊彦氏と出会ったのが始まりです。師匠のもと、世界各国のワインと向き合える恵まれた環境の中、より深くワインを探求できました」。フランス、ドイツワインにはじまり、特にイタリアワインの多様性に感銘を受けたという久慈さん。2017年からは日本各地のワイナリー巡りをはじめ、日本ワインにも精通している。
 「自分にとってワインは人と人とを繋ぎ、成長させてくれるもの」と話す久慈さん。今回もワインが「丹念」との出合いをもたらしてくれたのだそう。「〝和食×ワイン〟は初チャレンジとなりますが、新たに極め、さらなるワインの魅力をここから発信していきたいですね」。今後はワイン会やセミナーなども計画中とのこと。丹念自慢の旬の素材を生かした繊細な料理とどんなペアリングをみせてくれるのか、ぜひ期待しましょう。