八戸市中心街のビル2F、東北最大級のスクリーンゴルフ場として知られる「グリーンファミリー倶楽部」。最近はゴルフだけでなく、「料理がうまい店」として人気上昇中なのを知っていましたか?。こちらで料理長を務めているのが小鷹秀平さん。子供の頃からコックに憧れ、調理師専門学校卒業後、関東にてイタリアンを中心に経験を積み、3年前より当店にて活躍されています。「店で働き始めた頃、まさにメニュー改善の時期でした。スタッフと相談し、ゴルフ利用者の方だけでなく、幅広いお客様に料理も楽しんでもらえる店として確立していこうと決めたんです」。
その後、取り組んだのが人気の「プレミアムランチ」シリーズ。毎月18日は「ステーキ」、27日は「タンシチュー」など、到底930円の価格では味わえないスペシャルデーを設置。「最初のステーキの日は、満員御礼、売切続出、嬉しい悲鳴でした」と小鷹さん。年配の女性客やOLなど、かつて見られなかった客層も増えたという事が嬉しかったとのこと。さらに現在は〝ポークカツレツの日〟も新設し、人気は今なお健在です。
さらに夜のプランも充実させ、〝食の店〟として認知されてきたのだそう。「宴会プランではダーツやビリアードも自由に楽しむことが出来ます。料理はもちろん、広々とした店内を活かして、たくさんの方に楽しんでもらえるよう、今後も努力していきたいです」。
ちなみに現在も新メニューを考案中とのこと。どんなお料理が登場するのか、こちらもお楽しみに♪
店名の「ソワメーム」とは、フランス語で〝自分らしさ〟といったニュアンスの意味。昨年9月、八戸市売市にリンパドレナージュを中心としたサロンをオープンしたkoyokaさん。主婦でもあるkoyokaさんがセラピストを目指したのは、ほんの2年前。「元々美容が好き、さらにツボを当てるのが上手くて、よく夫や子供たちにマッサージしていました」と話すkoyokaさん、偶然ネットで見かけたセラピストスクールの記事がきっかけだったとのこと。「まさにこれが長年やりたかった事だと自覚した瞬間でした。今しかない!そんな気持ちでした」。さらに、家族への負担や金銭面の不安などを抱えるkoyokaさんの背中を押してくれたのがご家族の存在。「夫も子供たちも私の熱意を受け入れてくれたのが大きかった」。
その後、開業まではまさに猪突猛進。スクールに通い、経絡リンパセラピスト、アロマテラピーアドバイザーの資格を次々取得。勉強と家族や友人相手にほぼ毎日施術練習を積んだのだそう。
そんな第二の人生を歩み始めたkoyokaさんのサロンは、「自分らしい〝キレイ〟を追求する大人の女性のためのサロン。「施術後、お客様が一段と美しくなっている姿を見るのが一番の喜び。人は身体が満たされると自然に笑顔になるんです」。的確な施術と一人一人に合わせたアロマブレンド… 贅沢なひと時に日頃の疲れもきっと癒されるはず。心と身体を軽くして、イキイキとした本来の自分自身、取り戻してみませんか?